ある日常の覚え書き

映画や小説、旅についてなど

とあるセリフの覚え書き

 

 

「人が言われて一番嬉しい言葉は自分の名前なんだ。だから好きな人の名前はたくさん呼んであげるんだ」

ラースと、その彼女 07年/クレイグ・ガレスピー

 

 

「shit, man. I’m a natural born killer」

ナチュラル・ボーン・キラーズ 94年/オリバー・ストーン

 

 

「子供は皆、黄金なんだ」

アウトサイダー 83年/フランシス・フォード・コッポラ

 

 

「殺したなんて…ロマンチックだわ!」

トゥルー・ロマンス 93年/トニー・スコット

 

 

「撃った後、目を見たか?俺は必ず見る。あの瞬間は本性が見える。卑怯者は図々しい。勇敢な奴は泣く。不信心者は祈る。俺らはどうなるかな」

野良犬たちの掟 05年/ミケーレ・プラチド

 

 

「真の紳士は農民よりは朝寝坊しても怠け者よりは早起きする」

あしたのパスタはアルデンテ 11年/フェルザン・オズペテク

 

 

「思想の無い芸術など無駄」

もうひとりのシェイクスピア 12年/ローランド・エメリッヒ

 

 

「復讐といううまい料理はあとを引く後味も格別だ」

ディナー・ラッシュ 01年/ボブ・ジラルディ

 

 

「お前は明日を生きる。明日を生きるやつが今日を生きるやつに殺される。俺は今日を生きる。それがどれほど悲惨なものか、思い知らせてやる」

アジョシ 10年/イ・ジョンボム

 

 

「一日の終わりを誰かと乾杯できたらそれはしあわせだ」

しあわせのパン 11年/三島有紀子

 

 

「人生はサーフィンと一緒。波にのまれたら、また立ちなおせばいい。次にいい波がくる」

ソウル・サーファー 12年/ショーン・マクナマラ

 

 

「どこへ行く?我が道さ」

暴力脱獄 67年/スチュアート・ローゼンバーグ

 

 

 

 

私がいままで観てきた映画の好きなセリフを羅列してみました。

少し違っているところもあるかもしれませんがお許しを。